ルーチン組み立て編 ~曲を分解して考える~

(2017/05/10 文章を部分的に修正しました)

こんばんは!ぴよぴよダヨ。

そろそろカイロが欲しくなってくる季節だね・・・さむむ

さて、今回の記事は「ルーチン組み立て編 ~曲を分解して考える~」です!

(この記事は「ルーチンづくりが苦手な人へ」の記事の続編になります


イメージはこんな感じ↓


組み立て編-イメージ






ルーチン作りで技の構成を効率的に考えるポイントとして、

あらかじめ使いたいルーチン曲を分解して考えてみるよ。



これはぴよぴよ流の方法をメモしているだけなので、使えそう!と思った情報なら参考にしてみてネ!!ヾ(・∀・)ノ



part1 使う曲を分解して書き出す


さて、ルーチンに使う音楽が決まったぞ!どんな技の流れにしようかな?


…という段階に来ると、どんな技をどこに入れようか…うーんモヤモヤ~と考えることが多くなります。


ここでパッとひらめいたら楽ですが、けっこう時間がかかる場合も…。

そこで、ぼんやりとルーチンを考える前に、あらかじめ曲を部分別に分けて、パートごとに技の流れを考えてみるよ。



part1 の内容はこちらのドキュメントにまとめているよ↓

part1 曲を分解してみる (タイトルをクリックすると開くよ)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


part2 パート別に分けて技の流れを考える



part2では、例として分けてみた曲を使って、実際にぴよぴよがルーチンを意識して技の流れを考えてみるピヨ。


ここではぴよぴよが「こう作ってみよう!」と思って例として組んでみたものなので、これが正解というわけではありません!

実際に技の流れを考える時は、自分のやりやすい流れを組んでネッ!


part2 パート別に分けて技の流れを考える (タイトルをクリックすると開くよ)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


part3 実際にルーチンにしてみる


さて、part2の大まかな技の流れも決まった!…という方は、実際に一連の流れのルーチンとして捉えてみよう。

書き出したルーチンのアイデアをもとに、実際に体を動かしてチェック!

技は詰め込みすぎていないか、無理がないか、確認してみよう。



次回はこの続編「ルーチン完成編 ~ルーチンを自分のものにする~」(予定)を更新するピヨ!

長いのにここまで読んでくれてありがとう!

ではでは、おさると一緒にお布団に入るのだ(。-_-。)









Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する